2013年 NEWS
2013年(平成25年) 年末のご挨拶
○年の瀬を迎え、寒さが一段と厳しくなってまいりました。
皆様方には、この一年、一方ならぬご支援を賜り、心から御礼申し上げます。
○また、2011年5月から本年5月までの2年間、第120代県議会議長として、その職責を果たすことができましたのも、ひとえに皆様方のご支援の賜であり、改めまして、深く感謝申し上げます。
○さて、今年一年を振り返りますと、国内におきましては、まずは、富士山の世界文化遺産登録であります。
私自身、去る1月下旬に、県議会議長として、横内知事とともに、パリのユネスコ本部を訪ね、富士山の文化的価値を発信して参ったところであり、世界遺産登録決定の知らせを聞いた際は、誠に感慨深いものがありました。
○加えて、2020年のオリンピック、パラリンピックの開催地に東京が決定となったことや、故ケネディ大統領を父に持つ、キャロライン・ケネディ氏が、女性として初の駐日アメリカ合衆国大使に就任されたことなどが、国内外で大きく報じられました。
○こうした中、県内におきましては、全国初の通年開催となった「富士の国・やまなし国文祭」の成功や、リニア中央新幹線東京・名古屋間の駅の位置とルートの公表などが大きな話題となりました。
○また、ヴァンフォーレ甲府の来季のJ1残留決定とともに、師走の都大路で開催された全国高校駅伝競走大会で、山梨学院大学附属高校の男子が、初の全国制覇という快挙を成し遂げましたことは、
山梨県民を大いに元気づけてくれました。
○このように、2013年は、本県の文化やスポーツにおいて、明るい話題が続いた年となりました。
また、リニア中央新幹線のルート等の公表やオリンピックの開催地が東京に決定といったニュースは、将来において、本県のさらなる飛躍につながる、希望を伴う話題となりました。
○結びに、2013年に皆様から賜りましたご支援とご厚情に、改めまして、心から御礼申し上げますとともに、皆様方におかれましては、素晴らしい新年を迎えられますよう、心からお祈り申し上げまして、年末のごあいさつとさせていただきます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
農作物等の鳥獣被害についてお伺いします。
県議会において私が議長として主導する中、「鳥獣被害対策に関する政策提言」を知事に投げかけ、被害対策の強力な推進を求めました。県当局も提言を受け、あれこれと施策を始めましたが、丹精込めて作られた野菜や果物などが一夜にして食い荒らされてしまうといった被害が、まだまだ私の耳にも届いてまいります。そこで今般、地元北杜市エリアの被害実態について緊急アンケート調査を実施することと致しました。
鳥獣被害アンケート.pdf
韓日自治体交流シンポジウムへ出席しました。
日時:平成25年12月9日(月) 場所:山梨県庁防災新館2階会議室
私が代表世話人を務めます日韓交流を進める山梨県議会議員有志、民団山梨県地方本部などから多くの方が参加され、駐横浜大韓民国総領事館主催による「韓日自治体交流シンポジウム」が山梨県庁で開催されました。
「韓日関係発展のための地方自治体間協力促進の重要性」をテーマに大学教授3名による研究発表及び討論、李壽尊総領事による現況説明など活発で有意義な議論が交わされ
改めて、地方自治体や民間レベルでの日韓交流の重要性を再認識した次第であります。
北杜市 市民公開健康講座に参加しました。
日時:平成25年11月16日(土)会場:高根保健センター
あっと驚く肝炎健康講座 〜着実に進む新たな薬剤開発〜
講師:小俣政男 東京大学名誉教授/地方独立行政法人山梨県立病院機構 理事長
来場者は約71名。北杜肝友会会員や、町内回覧板にて周知を行ったので肝炎患者やその家族、甲府市,甲斐市,韮崎市などからも幅広く来場いただき、劇的の効果が期待されているC型肝炎の新薬についてお話をいかがいました。講演会の概要資料はコチラ
たくさんの方と美し森美化活動を行いました。
日時:11月12日(火)、一般社団法人北杜市観光協会高根支部および大泉支部主催にて美し森美化活動が行われました。
美し森の美化活動は春と秋に開催され、秋の作業でも前回同様に草刈機やカマを使用して雑草を取り除き周辺のゴミ拾いを行いました。
美し森の展望台付近には霜が降り作業中には雪が舞い始める等と寒さが特に厳しく感じられた天候の中、参加者全員で協力し合いながら約2時間半の作業を終了しました。
平成25年11月10日「浅川力三 県政だより」42号を発行しました。
八ヶ岳フェスティバル」が開催されました。
日時:10月27日 清泉寮前牧草広場を会場にロードレースやウォーキングなど10月最後のビッグイベントとして、多くの方が参加され盛大に執り行われました。
カンティフェアにて「八ヶ岳宣言」を行いました。
日時:10月19日 来清75周年を記念し、ポールラッシュ博士が私たちに遺してくれたすばらしい精神を後世に継承すべく、八ヶ岳フォーラムをひらき宣言しました。
第一回 八ヶ岳横断トレイルランが開催されました。
日時:10月13日 地域の資源を生かし、地元の皆様と一緒になって手掛けた手作りのトレイルラン大会です。この初めてのイベントに県内外から200名が参加しました!
「菜の花プロジェクト」(種蒔きと風船飛ばし)を行いました。
日時:10月11日(種蒔きと風船飛ばし)多世代交流型プロジェクト
参加者:(社)北杜市観光協会員(高根支部・清里振興会)/朝づくりの会/中北農政部/高根町小池地区老人の会/高根西小学校全校180名 午前8:00から11:00まで高根町の小池地区で地域のお年寄りや子供たちと一緒に気持ちの良い汗をかきました。
「グランフォンド八ヶ岳」が開催されました。
2013年10月6日、八ヶ岳南麓を巡る、日本屈指のロングライドイベント。獲得標高は2000m以上!他にはない走り応えと達成感を味わえる本格山岳コースの大会です。グランフォンド八ヶ岳、メディオフォンド八ヶ岳、グルメフォンド八ヶ岳の3つのプログラムが行われました。なんとこのイベントに全国から約2,000人のエントリーがあり好天の八ヶ岳を楽しんでいただきました。
「フェスタまきば」が開催されました。
2013年10月6日、山梨県立まきば公園にて、「2013フェスタまきば」が開催されました。 「フェスタまきば」は、山梨県の銘柄畜産物を紹介し、畜産に対する理解を深めてもらうとともに、動物とのふれあいや各種ゲームへの参加および及び牧場の散策などにより、親子で心に残る1日を過ごしてもらうことを目的としたイベントです。
山梨の銘柄畜産物「甲州麦芽ビーフ」や先月より先行発売された「甲州富士桜ポーク」について、すぐれた品質であり、甲州の名のついたこのブランドを積極的にPRをしていきたいとご挨拶させていただきました。
菜の花プロジェクトの種まきを行いました。
10月2日に菜の花プロジェクトで今年の種まきがありました。
詳細は下記のブログをご覧ください。
「昨年は天候の影響で咲きませんでしたが、今年は大切に育ててしっかり咲かせたいと思っています。」
ご協力いただいた皆様ご苦労様でした。
BMX・マウンテンバイクのイベント第2回八ヶ岳カップが北杜市長坂町小荒間で行われました。
9月29日(日)に行われた大会には、県内外からBMXやマウンテンバイク好きのアマチュアからプロが集い全て一から手作りのコースでタイムトライアルをしました。
また、このイベント主催でありBMXのコース作りプロジェクトを進めているBMX・MBTライダー栗瀬裕太さんによるライディング解説や、日本発の高さ8mのスタートヒルからのデモンストレーションが行われ会場を盛り上げました。
BMX・MBT プロライダー 栗原 裕太 氏
北杜市高根町で「菜の花プロジェクト」(枝豆摘み取り)が行われました。
9月20日北杜市観光協会高根支部・北杜市高根総合支所地域振興課・北杜市高根小池地区長寿会・中北農務事務所の方々総勢30名程で行いました。当初菜の花の種をまきましたが、天候不順のため菜の花がだめになりその代わりに枝豆をまいた畑での作業となりました。「枝豆がとても素晴らしい成果物となりました。また今日は多くの皆様にお集まり頂きありがとうございました。収穫した枝豆は9月28日に開催される高根西小学校の生徒さんへ届けたいと思います。
「風の丘」付近の環境整備。
9月17日(火)の午前5時30分から国道141号線沿いの高根町清里にある「風の丘」付近の環境整備を【朝づくりの会:菊島修一代表】7名で実施しました。
なお、国道上の畑には今秋も昨年に引き続き、春の観光資源になるよう期待
を込め菜の花の種を蒔きます。是非、期待して見守って下さい。
9月13日、立教大学太刀川記念館に伺いました。
立教大学太刀川記念館の西原副総長を訪ね、総長室相談役のドノバン先生を交え、八ヶ岳南麓の『地域再生』を目的とした大学との連携事業に関する協議をお願いしてきました。
西原副総長には大変前向きに受け止めていただきました。今後、具体的な事業提案を行なっていくことになります。会談後には、学内に新設されたばかりのポールラッシュ・アスレチックセンターを見学しました。
立教大学は、ポールラッシュ博士が教鞭を取り、毎年、新入生キャンプやゼミ合宿、アメリカンフットボールの交流戦が行われるなど、地域と非常に所縁の深い大学です。
JR浜松駅観光キャンペーンを行いました。
開催日時:平成25年9月11日(水)午後1時から
この日は北杜市観光協会高根支部、小淵沢支部の方々を始めとする、総勢24名で北杜市内の観光パンフレットを配布し、
開始から約1時間半で約1,000部のパンフレットを配り切る事ができ、大盛況の内に終了しました。
また、やまなし観光推進機構と合同で行い、富士の国やまなし観光キャラバン隊長の「武田菱丸くん」や、八ヶ岳観光圏のゆるキャラ「八っぴーちゃん」も一緒にPR活動をしました。
主催:(社)北杜市観光協会
肝炎対策関係政調資料をまとめました。
25年度の状況報告は以下をクリックしてください。
●肝炎対策関係政調資料
耕作放棄地再生事業の完成地域を視察、報告をまとめました。
場所:宮久保地区、上教来石地区、白須地区
3カ所の状況報告は以下をクリックしてください。
●完成地視察報告書を見る
農業生産法人「(株)こぴっと」とのタウンミーティング
➢開催日時 8月17日(土)午後7時〜
➢開催場所 長坂町下条集会場
➢内 容 ⑴今年からコシヒカリ系統極早生品種「五百川」の栽培を行なっている。
「五百川」は通常のコシヒカリより刈り取りする時期が早く、労力分散・機械の作業タイミングがずれるので、今後は作付け面積を倍にして収益の向上を図りたいとのこと。
⑵乾燥調整して、来週には県内の直売所で販売し、消費者の反応を調査したいとのこと。
⑶来年は田植を早め、7月中の刈り取りを目指したいとのこと。
⑷県内で、栽培者を増やし、広めていきたいとのこと。
[ミーティングを終えて]
新しい革新的な取組みを育てていかなければならないと意を強くしました。
詳しくはコチラをクリックしてください。
吉祥寺で行われた合同キャンペーンに参加しました。
日時:8月24日(土)14時〜16時 場所:JR吉祥寺駅
北杜市観光課・(社)北杜市観光協会・八ヶ岳観光圏が合同で観光キャンペーンを実施しました。手回しオルゴールを鳴らし、パンフレットを多く方にお渡ししながら八ヶ岳や北杜市のアピールをしてきました。
平成25年7月15日「浅川力三 県政だより」41号を発行しました。
「菜の花プロジェクト」種取り。
開催日時:平成25年7月8日(月)午前9時から
北杜市観光協会高根支部主催の「菜の花プロジェクト」の菜の花の種取りが行われました。
北杜市高根町小池地区の長寿会の方々と、高根西小学校4年生児童の皆さん総勢約60名で作業が行われ、刈り取った菜の花をビニールシートの上で叩いたり、踏んだり、しごいたりしながら種取りを行い、取れた種は今年の9月頃に種蒔きをし、厳しい冬を越えて来年の5月頃に綺麗な黄色い花を咲かせます。
開催地:高根町小池地区の畑
開会式:午前9時00分
主催:(社)北杜市観光協会高根支部
富士の国やまなし 第10回Mt.富士ヒルクライムにいきました。
日時:平成25年6月2日(日)場所:富士北麓公園(山梨県富士吉田市)
平成25年 第66回清里高原つつじ祭り清里ウォーク
開催日:2013年6月9日(日)
6月9日(日)、清里高原にて平成25年第66回つつじ祭り清里ウォークが開催されました。
県内外から約1200名が集う中、参加者は清里丘の公園をスタートし、清泉寮や美し森展望台などの各チェックポイントを通過しながら新緑の清里高原を歩きました。
ともにこの森では、「八ヶ岳天空大使」のシンガー・ソングライター伸太郎さんのミニコンサートも開かれ、伸太郎さんの澄んだ歌声は青空に響き渡り、気持ちの良い空間を作り上げていました。
ゴール地点に設置された山梨日日新聞のブースでは、参加者の写真が掲載された「特別号外」を完歩の記念に配布していました。
参加者の方のご感想では「普段車移動ばかりで、歩く事がない清里を家族で楽しんで歩きました。コミュニケーションも取れて良い機会になりました。」と皆さん思い思いに楽まれた様子でした。
つつじ祭りを開催しました。
開催日時:平成25年6月9日(日)午前10時から
つつじ祭りは第66回を迎えた歴史あるお祭りです。
これまでの間に様々な苦労もございましたが、つつじ祭りは清里の観光の拠点であります。
今後清里が発展することによって北杜市の発展に繋がればよいと思っております。
開催場所:美し森
開催内容:高原の初夏を告げる恒例のイベント。
参加人数:清里ウォークに約1,100名、
植樹祭&ランチパーティーに約50名
平成25年5月26日「浅川力三 県政だより」40号を発行しました。
5月10日をもって県議会議長を退任いたしました。
在任中は、多くの皆様から御指導、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
日頃より温かい御支援をいただいている北杜市の皆様に、5月10日をもって県議会議長を退任したことを御報告いたします。在任中は、多くの皆様から御指導、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
私は、平成23年5月臨時議会で選任されて以来2年間にわたり、県議会議長という重責に全身全霊を傾けて参りました。そして、在任期間は戦後の歴代議長の中でもっとも長く、また、県民の視点からさまざまな議会改革を試み、多くの成果を得ることができました。今は、大きな達成感を抱きつつ、今後の一議員としての活動にさらなる闘志がみなぎっているところです。
私が県議会のあるべき姿として目指したのは、県政の政策立案のために丁々発止の議論を重ね、県の事務、事業をより高めようとする議会でした。こうした観点から、本県初の議員提案による政策条例である「山梨県がん対策推進条例」を制定し、これも本県で初めての検討会である「鳥獣被害対策政策提言等検討会」を設置し、知事に対し、わな猟の促進や防止柵の整備促進などを提言しました。さらに、山梨、静岡、神奈川の3県の議長が一堂に会し、共通する課題を協議する三県議長会や、開かれた議会の象徴とするため議長室のオープン化にも取り組みました。これらは、県民が快適な生活を手にするための端緒となるものであり、今後、県が政策を実施するに当たり大きな役割を果たすものと確信しています。
また、在任中には、生涯忘れることができない貴重な体験にも恵まれました。昨年御来県された天皇皇后両陛下、そして、一昨年御来県された皇太子殿下にお目にかかり、温かなお人柄に接することができたのは、光栄の極みでありました。
私が議長に就任した平成23年5月は、東日本大震災の甚大な被害と福島第一原発事故による電力不足により社会は沈み込み、国民は日常生活に大きな影響を受けていました。しかし、今は、アベノミクスにより円安、株高が進み、リーマン・ショック以来の不況からの脱却が期待されています。時の為政者が正しい方向にリードすることが、社会に非常に大きな効果をもたらす典型的な例ではないかと考えています。本県では、横内知事の2期目の任期の半ばが過ぎました。私は、富士山の世界文化遺産への登録や定住人口の確保、経済・雇用対策など県政の重要課題に立ち向かい、かつ、長年県政の懸案事項とされてきた事案の多くに解決の道筋を開いた知事の手腕を高く評価しています。そして、「暮らしやすさ日本一」の実現のため、議長在任中に得た経験を活かし、全力を傾注して参る所存です。特に、我がふるさと北杜市の発展と、ライフワークである農業振興、観光振興及びがん対策に私の議員生命を懸けて邁進して参ります。
皆様のこれまでの御支援に重ねて感謝申し上げるとともに、これからの一層の御指導、御鞭撻をお願い申し上げます。
浅川力三
平成25年4月14日「浅川力三 県政だより」39号を発行しました。
「第7回山梨県雪合戦大会」を開催しました。
日時:平成25年3月3日(日)場所:サンメドウズ清里スキー場(北杜市)
山梨県雪合戦連盟主催による「第7回山梨県雪合戦大会」が開催され、県内外から34チームが参加し、冬晴れの八ヶ岳の麓において、熱い熱い大会が繰り広げられました。
優勝された岐阜県飛騨市のチーム「Bigうぇ~ぶ」は来年2月に北海道の昭和新山で開催される全国大会へ出場します。
私も山梨県雪合戦連盟の会長として、将来的には雪合戦が冬季五輪の正式種目となる日を夢見て、今後とも精力的に取り組んで参ります。
大会へ参加された皆様、運営にご協力いただきました皆様、関係者の皆様へ心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
国の施策及び予算要望に関する説明を県選出国会議員に対して行いました。
日時:平成25年1月22日(火)場所:衆議院議員第二議員会館(東京都千代田区)
厳しい財政・経済状況の中、実効性のある施策や事業を確実に推進するためには、地域の実情に即した制度の創設や財源措置など、国の理解と支援が不可欠であります。
このため、本県にとり重要度が高くかつ迅速な対応が必要とされる施策・課題について平成25年度の予算編成に反映されるよう、本県選出の国会議員に対し横内知事とともに要望活動を行なって参りました。
私も山梨県議会を代表し、「中央道笹子トンネル事故による観光客減少に対する誘客への取り組み」などについて特段の要望を行なって参りました。
出席国会議員
衆議院議員 宮川典子・堀内詔子・中谷真一・後藤 斎・中島克仁・小沢鋭仁・長崎幸太郎
参議院議員 輿石 東・小野次郎・米長晴信 (敬称略)
平成25年1月14日「浅川力三 県政だより」38号を発行しました。
「菜の花プロジェクト」の取り組みが山日新聞へ掲載されました。
日時:平成25年1月11日(金)山梨日日新聞峡北地域版
北杜市観光協会高根支部において3年前から続けております「菜の花プロジェクト」の取り組みが、この度、新聞記事として取り上げられましたので、ご報告いたします。
今回の取り組みは、昨年10月に高根西小学校の児童が飛ばした、花の種とメッセージカードを添えた風船の一つが約150km離れた茨城県内の圏央道建設現場へ届いたことがきっかけとなり、風船を拾われた工事関係者の呼びかけにより、昨年12月23日、同校3年生の親子24組が「風船おっかけツアー」として工事現場を訪れた内容です。
菜の花が生んだ交流がこのような広がりを見せ、プロジェクトのスタートから関わった者として、感動とともに大変大きな喜びを感じております。
謹賀新年
- 新年明けましておめでとうございます。皆様には、お健やかに新春をお迎えのことと推察申し上げます。皆様にとって良いお年でありますよう衷心より祈念いたします。
- 昨年は、日中、日韓関係の冷え込みや中央道笹子トンネル事故などの影響で、観光業や製造業、流通業に携わる皆様にとってはたいへん厳しい年となりました。一方で、農業の分野では北杜市を中心に生産から販売までを手がける六次産業化の動きが活発化し、また、通院加療がんセンター構想など県のがん対策が一層充実してまいりました。農業振興とがん対策を議員としてのライフワークに位置付ける私といたしましては、県民生活を向上させる確実な一歩として感慨ひとしおであります。
- 本年は、通年開催される国民文化祭、大詰めを迎えている富士山の世界文化遺産登録、防災新館の整備など県政のビックプロジェクトが目白押しです。また、リニア中央新幹線やクリーンエネルギー、やまなしブランドなどの政策課題は、私たちの生活を格段に豊かにしてくれる可能性を秘めています。
- 私は、これらの取り組みを着実に前進させ、誰もが暮らしやすさを実感できる地域づくりに全力を傾注してまいります。どうか、皆様には、引き続き温かい御支援を賜りますようお願い申し上げます。
- 平成25年元旦
- 山梨県議会議長 浅川力三
皆様の県政に関するご意見、ご要望などありましたら私までお寄せ願います。